イベントレポート
イベントのレポートについて
全国の支部でおこなわれている、各種イベントの様子をご紹介します。
支部をご選択ください
忘年会〈仙台国際ホテル 中国料理 翠林〉
秋の例会〈利府町観光協会観光梨園〉
本年の秋の例会は、利府町観光協会観光梨園での梨狩り体験を満喫しました。当日はお天気にも恵まれ、梨畑に入って上を見れば、青い空と緑の葉、黄色い果実。「自分の目で見て選んでもぎとった梨は、また格別に美味しく感じますね」とみなさん。もぎたての梨は、皮を剥きながら果汁が滴るほどみずみずしく、梨独特の食感も最高。青空の下でいただくことで気分も最高でした。
日本水彩展・地方巡回展 仙台展 鑑賞会〈せんだいメディアテーク〉
日本水彩展の地方巡回展・仙台展がせんだいメディアテークで開催され、りす倶楽部の表紙画でおなじみ、弁護士・日本水彩画会会員の福井大海先生にご案内いただき、解説をお聞きしながら鑑賞しました。先生の出展画の前で記念撮影した後は、こちらもお楽しみ、先生を囲んでのお茶会です。先生に実際に絵をお描きいただき、皆さん興味津々で、身を乗り出してご覧になっていました。
お花見・昼食会〈榴岡公園・ITAGAKI TBCハウジング店〉
フルーツデザートや、野菜たっぷりのランチが美味しいITAGAKI TBCハウジング店での昼食会と、桜まつりでにぎわう榴岡公園でのお花見を楽しみました。シダレザクラの美しさに歓声が上がりました!
忘年会〈すし波奈〉
本年の会場は仙台パルコ9階のすし波奈hanaです。皆さんで今年のニュースを振り返りながら、会話が弾みました。大きなクリスマスツリーの前で、記念撮影しました!
秋の例会〈八木山ベニーランド・芋煮会〉
八木山ベニーランドにて秋の例会「芋煮会」
当日は、天候に恵まれ快晴。木々の間から差し込む日差しが温かく、秋の風が心地よい絶好の芋煮日和でした。薪に火をつけるところから始まり、20人前くらいの芋煮が一度に作れるくらいの大鍋で食材(里芋、豚肉、ネギ、玉こん、白菜、豆腐、しめじ、根菜類)を煮込んでいきます。豚肉と野菜の旨味が溶け込んだ味噌ベース芋煮鍋、里芋は大きめで柔らかく、玉こんは程よく味が染み込み、皆さんおかわりするほどで、最期はうどんを入れて締めの一品。とても美味しくいただきました。
*芋煮会(いもにかい)とは、日本の主に青森県を除く東北地方各地で行われる季節行事で、秋に河川敷などの野外にグループで集まり、サトイモを使った鍋料理などを作って食べる行事のことです。
地域によって食材や味のベースは変わりますが、宮城県(仙台)のいも煮は味噌ベースで豚肉が入ります。
日本水彩展・地方巡回展 仙台展 鑑賞会〈せんだいメディアテーク〉
りす倶楽部の表紙画でおなじみ、福井大海先生にご案内いただく、日本水彩展・地方巡回展の仙台展の鑑賞会を行いました。日本水彩画宮城会の理事の方からご挨拶を頂き、鑑賞会がスタート。福井先生から、作品に込められた光と陰、手法、テクニックについての興味深いお話がありました。鑑賞後、事務所にて福井先生を囲んでのティータイム。福井先生に実際に画をお描きいただき、ちょっとしたテクニックなど教えていただきました。回を重ねるごとに教えていただくテクニックもレベルアップし、「勉強になります」と、みなさま。
春の例会〈仙台・大町西公園〉
日本水彩展・地方巡回展 仙台展 鑑賞会〈せんだいメディアテーク〉
仙台市のせんだいメディアテークでの鑑賞会の様子です。「大きな美術館とは違い、ゆっくりと鑑賞できるのがいいですね!」と、毎年の鑑賞会を心待ちにしてくださっている方もいらっしゃいます。